いまを生きる!

ゲームやらなんやら、のんびり更新いきます

トマト→とうもろこし→しなびてきた丸ナス

某動画サイトでトマト丸ごと炊き込みご飯なるものを見て、あーちょっと美味しそうだなぁと興味を持ちつつもチャレンジする機会がなかったのですが、久しぶりに平日休みだったのでレッツクッキング!

トマトにもこみちオイル(オリーブオイル)と塩コショウだけで炊き込むだけのご飯なのですが、これまた最近テレビでよく見かけるとうもろこしの特集でモロコシご飯なるものを作っていたのを思い出して、あぁ、混ぜて作っても大丈夫だ(味を想像して)むしろこっちの方が息子も食べるんじゃないかと思いアレンジご飯にしてみました。

f:id:nevipon:20160717020237j:plain

どうだい?ワイルドだろぉ?とうもろこしの芯の部分は一緒にいれると美味しいエキスが出るとの事で入れてあります。

芯を取り出しトマトを全体に混ぜ混ぜして・・・

仕上げにチーズを乗せて少し蒸らしました、こんな感じf:id:nevipon:20160717020436j:plain

あぁ、これ美味しいやつだ

 

そして保育園のお友達に頂いた丸ナスかな?使うのを忘れていて少しシナシナしてきていたので、無理やり調理しました

f:id:nevipon:20160717020723j:plain

丸なすの肉詰め、半分に切った時種の感じが少し気になったのですがギリギリ大丈夫な感じでした。

肉詰めのタネはくり抜いた部分のナスと玉葱、エリンギを細かく刻み、ひき肉と繋ぎに片栗粉で混ぜた物、味付けはオイスターソースと塩、醤油。

220度のオーブンで40分かけて焼き上げました。

 

なすの肉詰めは見たまんまの味です、もうそのまんまです。

ご飯が予想より美味しかったので、別アレンジでまた作りたいと思います。

とうもろこしの炊き込みご飯は特にお勧めですモロコシ美味かった

 

f:id:nevipon:20160717021322p:plain

カトレアどーん!