いまを生きる!

ゲームやらなんやら、のんびり更新いきます

竹の子竹の子ニョッキッキ!

家族で散歩をしていたら竹の子頂きました!

怪しい人にではないですw

ちょっと調べてみたらとある市の里山で繁茂した竹の駆除を毎年お手伝いしていて、その作業で出たタケノコの有効活用だそうです、たまたまそのボランティアの方々が配っていたので1本頂いてきました!

f:id:nevipon:20160430215953j:plain

 我が家のラウラウと竹の子の衝撃的な出会い、クンカクンカしてました。

無料で配ってたけど、奥さんがいくらか募金箱いれてたよ、立派な竹の子です。

スーパーなんかで買ったら1000円~2000円くらいしちゃうやつ

 

急遽頂いたのでスーパーで糠だけ買ったのですが、ちっちゃい中サイズの竹の子2本くらい用のしかなく、まぁ朝採れの竹の子ですって言ってたし大丈夫かと思ったのですがが・・・

デカすぎたよママン、調理最中の写真は取るの忘れたので無いですが、鍋に入らなくて大変でした

f:id:nevipon:20160430221530j:plain

竹の子御飯、焼きタケノコ、姫皮のお吸い物、ベーコンのやつはなんか厚揚卵チーズのおつまみが話題とのことで作ってみました。

アク抜きの不安要素があったものの、焼き竹の子がちょっとだけ、ん?ってなるくらい

の出来栄え、まぁ問題なく食えるよ!竹の子調理したのが人生で2回目、次はもっと美味しく出来るはず!はず!!

 

次の機会があればちょっと小ぶりな物を2~3本頂こうと思います、やっぱデカイと調理しにくいですw